3Dマニア第21回 影の生成(5)~デプスシャドウ技法

影生成の話題の続きです。
今回は最近の3Dゲームでの採用率が極めて高い影生成技法であるデプスシャドウ技法を取りあげました。

最近ではメタルギアソリッド4(MGS4)の影生成技法もこのタイプでしたね。

3dm_24_002l.jpg
西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第24回
影の生成(5)~デプスシャドウ技法

http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/024/index.html

この技法は、いかに影輪郭周辺のエイリアシング(ケバケバ、ジャギー)を目立たなくするかがポイントになります。

MGS4は頑張っていたとは思うんですが、かなりエイリアシングが強く出ていました。
そういえば、最近、「ヘブンリーソード」を通してプレイしたのですが、こちらも影のエイリアシングが強くでてましたね。

オープンフィールド系のゲームだと、やはり、いろいろとビデオメモリの予算のやりくりが大変なんでしょうかねぇ.



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