日本でもNVIDIAのSHIELD TABLETが発売されました。
先代のSHIELDは結局、日本では未発売でしたが、今回は日本のユーザーにも受け入れられやすそうなタブレット製品と言うこともあってNVIDIAも本気のようです。
自分も1台ゲットしています。
内蔵されるプロセッサはNVIDIAのSoC TEGRA K1です、GPUの性能値は約365GFLOPS。
ついにPS3の224GFLOPSやXbox360の240GFLOPSを上回るタブレットが出てきたんですね。
当面は、最高性能タブレットとして君臨しそうです。
ゲームファンからすれば、PS3の1.5倍以上の演算性能を活かしたタブレットゲームが出てくるのが待ち遠しいところです。
まだタイトルは明かせないようですが、PC用のゲームの移植も行われているようです。たしかに、Unreal Engine4(UE4)が動作できるタブレットですからね。
上の動画はSHIELD TABLET上で動作するUE4のリアルタイムレンダリングデモになります。
そうそう、ELECOMさんから、SHIELD TABLET用の保護フィルムを頂きました。
映り込み低減タイプの「スーパースムースフィルム」と指紋痕低減タイプの「指紋防止フィルム」の2ラインナップが出ています。ディスプレイでいうと前者はノングレアタイプ、後者はグレアタイプみたいなイメージです。
天井照明下での映り込みの少なさを重視するならば「スーパースムースフィルム」がお奨めですね。手触り感も「スーパースムースフィルム」の方が良好です。
一方、メディア視聴がメインで画質を重視するならば後者の方がいいかもです。黒の締まりもこちらの方が優れています。
Comments