RADEON HD4800シリーズ解説の後編です。
ローカル・データ・シェアの搭載、テクスチャキャッシュをテクスチャユニット毎に実装…といった改良点により、全体的な構成がGeForceに似通ってきました。
4Gamer.net ― “ビッグマイナーチェンジ”で飛躍する「ATI Radeon HD 4800」(後)(ATI Radeon HD 4800)
http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080728005/
RADEON HD4800シリーズの"隠れた目玉"はやはりGDDR5メモリ世界初採用でしょうね。
ビッグチップで勝負しないATI(AMD)にとって、その物理スペース的制約からチップ上に多ビットメモリインターフェースを取れないので、実クロックの4倍のデータレートを実現できるGDDR5はあつらえ向きなのです。
なにしろ256ビットメモリインターフェースで512ビットメモリインターフェース相当の帯域が得られるのですから…。
GDDR5は汎用パーツですから価格がこなれてきたところでNVIDIAもメインストリームクラスの256ビットメモリインターフェースGPUにも採用してくることでしょう。
その意味では、RADEON HD4800シリーズはGDDR5採用のRADEON HD4870こそが本命だといえます
.
Comments