日本では最大の開発者イベントのCEDECの早期登録が週明けの月曜日に迫っているそうです。
今年のCEDECはユニークな試みとホットトピックが多く、注目を集めています。
日本最大級のゲーム開発者カンファレンス CEDEC 2008
http://cedec.cesa.or.jp/index.html
ユニークな試みというのは
AWARDの新設ですね。
GDCのAWARDとは違って技術を表彰する…というコンセプトになっているのがユニークです。
ノミニーにカプコンのMTフレームワークやポリフォニーのグランツーリスモなどがありますね。
今まではあまり外向けに「うちはこんなことやってるぜ」とアピールしてこなかったゲームスタジオが技術をアピールして業界に刺激を与えられるようになればいいですね。
ホットトピックは
海外トラックで、なんとEPIC GAMESのTIM SWEENEYが来ます。
Unreal Engineシリーズの設計者として、何を語ってくれるのか、そして日本の聴講者からどんな質問が飛び出すのか、興味深いところです。
今年も、日本の先進開発者の技術トラック「
今給黎DAY」もありますし、この他、レギュラーセッションでは、
「メタルギアソリッド4」のシェーダーの話やPS3,Xbox360,PCのマルチ展開をするソニー製「
PHYRE ENGINE」のセッションもありますね。
例年にも増して盛り上がりそうですんで、行かれる方は、登録をお早めに!
Comments