3Dマニア第28回 影の生成(9)~改良型デプスシャドウ技法(4)

デプスシャドウ技法の影のエイリアシング(ジャギー)が出ないようにする工夫ではなく、出てしまったジャギーを消す…というアプローチも実用化されています。

ジャギーを消す…というよりはジャギーをぼやかせる…というアプローチになり、これがちょうど現実世界でよく見られる柔らかい影「ソフトシャドウ」表現になっていることから、最近の3Dゲームでも利用されることが多くなっています。

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西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第28回
影の生成(9)~改良型デプスシャドウ技法(4)

http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/028/index.html

記事では、「バーチャファイター5」で実装された、ポストプロセス的なアプローチの技法を紹介しています.




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