このブログへの掲載順序は逆転してますが、今回のSIGGRAPH取材で最初にあげたのがこちらの記事です。
SIGGRAPHにはいくつかの併催イベントが行われていて、ここで取り上げたSANDBOXカンファレンスもその一つです。
SANDBOXではゲーム関連の話題を広く取り扱っている学会で、ゲーム開発技術的な話題から、ゲームがユーザーに与える社会的現象についてまでのセッションが執り行われています。
SIGGRAPH 2008 - 開幕迫る! まずは併催カンファレンス「SANDBOX 2008」の模様をお届け
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/11/siggraph01/index.html
ボクは技術屋崩れ(笑)なので、技術関連の話題のセッションに参加してきました。
今世代はマルチCPU、そしてGPGPUがトレンドなので、物理シミュレーションに関連した話題が多いのですが、もう一つ、プロシージャル・アニメーションも熱く語られるようになってきています。
記事では知性を持った群衆シミュレーションの話題やプロシージャルに宇宙育成を楽しむ鬼才ウィル・ライトの新作「SPORE」のプロシージャル・アニメーションの話題を取り扱ってみました
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