原稿を書いたりする
例の多画面環境ですが、ビデオカードを3枚も挿している環境で32ビット版Windows Vistaでは4GB実装してもI/O空間に2GBも喰われてしまう関係でメインメモリとしては2GBしか使えないという状況でした。
仕事中はPDFを4-5個開くしIE7は20個ほど開いたりするのでどうしてもメモリが足りなくなります。
もう、いい加減我慢の限界に来て64ビット版のWindows Vista Ultimateに移行してみました。
Windows VistaはHOME系からULTIMATEのように上位グレードにはアップグレードできますが、なんと32ビット版から64ビット版へのアップグレードインストールはサポートされていません。イタタタ
これじゃ、64ビット版への移行が進まないわけだ…。
まぁ、そこはあきらめて、データだけバックアップして、クリーンインストールをしてみました。
8GBのメインメモリがちゃんとリニアに使えるようになりました。
2.6GB使ってもまだまだ余裕があるうれしさ。
(オーバークロックしているのがばれた?(笑))
アプリをドカドカ起動したときの快適さは全然違います。
使っていた32ビットアプリもほとんど動作します。
バージョンアップせずに使い続けているAcrobat6とか、PaintShopPro8とかも、問題なしです。
意外なメジャーソフトが未対応だったりするのが痛いですが、使い勝手としては概ね良好。
Windows95時代にWindows NTをメインマシンに使っていた時分と比べれば全然快適です。
にしても、メインマシンにはNVIDIAのnForce680i SLIを使っていますが(笑)、このチップセットの最大メモリが8GBなんですよね。
あと2-3年もすれば16GBくらいは載せたくなるんだろうな...
Comments