ジオメトリシェーダを使った、見た目として新しい3Dグラフィックス表現としてモーションブラーがあります。
…と言っても、モーションブラーはジオメトリシェーダがなくても表現としてそれまでもあったし、実現も出来たのですが、まぁ、そこはそれ、今回からは、数回にわたって、モーションブラー関係の話題を取り扱います。
西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第34回
ジオメトリシェーダ(5)~ジオメトリシェーダを活用した新表現(1)
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/034/index.html
最初は、モーションブラーの最も基本的な形であるカメラーブラーを「ワンダと巨像」から紹介しています。
この先にあるのがオブジェクト・モーション・ブラー(OMB)というやつで、3Dキャラクタ達のそれぞれの好き勝手なアクションに個別なブラーがかけられるモーションブラーです。
これはDirectX10のSDKにデモサンプルが収録されていて、今回はこれも紹介しています
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