ジオメトリシェーダの話題をまだ続けます。
今回のテーマはジオメトリシェーダを活用したディスプレースメントマッピングです。
ディスプレースメントマッピングとテッセレーションはいつもセットになって話されますが、実際のところ、ジオメトリシェーダを活用したテッセレーションはあまり現実的でない…という判断が固まりつつあるようです。
さらにはDirectX11でテッセレータの仕組みが標準採用される事がほぼ確定したことで、高確率でジオメトリシェーダを活用したテッセレーション実装はアカデミックな話題だけで終わりそうな気はします。
西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第37回
ジオメトリシェーダ(8)~ジオメトリシェーダを活用した新表現(4)
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/037/index.html
ジオメトリシェーダを活用したテッセレーションでは、
NVIDIAがGDC2008で発表したジオメトリインスタンシングを活用した方法が一番クレバーな気がしますね
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