久々の大画面☆マニアです。
評価したのは130万円のハイエンド、LCOSプロジェクタ「VPL-VW200」です。
昨年、ボクは下位モデルのVPL-VW60を購入しているので、ある意味ヘッドトゥヘッドの兄弟機対決的な評価をしています。
西川善司の大画面☆マニア第97回
倍速対応ハイエンドSXRDプロジェクタの実力は?
~ SXRD+キセノンの進化は止まず。ソニー「VPL-VW200」 ~
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080327/dg97.htm
公称輝度はVPL-VW60よりも200ルーメンほど暗いのですが、実際、そのくらいVPL-VW200の方が暗いです。
ただし、暗部の沈み込みが鋭い分、コントラスト感はVPL-VW200の方が強いですね。
レンズ解像力もさすが選別優良品を使っているだけ合って1ピクセルあたりの鮮明度が違います。
VPL-VW60の超高圧水銀ランプとVPL-VW200のキセノンランプの色再現性の違いはたしかにあります。しかし、VPL-VW200のキセノンランプか10万円、VPL-VW60の水銀ランプが4万円ということを考えると、VPL-VW200が2.5倍の色再現性があるというとそんなにはないです。むしろVPL-VW60のチューニングの旨さを再確認したというか。
ただし、その確かに存在する広色域ぶりに2.5倍のランニングコストが出せるという人にはお勧めできます。
そうそう、消費電力もVPL-VW200はVPL-VW60の倍なんですよね
倍速駆動ロジックについての完成度は文句はないです。
けっこう複雑な群衆描写も的確な補間フレームを出せていましたし。
ゲームの点滅系描画はやっぱりノイズになってしまっていましたけど。
あと、なにげに、VPL-VW200は、リモコンが格好よかった。
ちなみにVPL-VW200のリモコンは、VPL-VW60にも使えたのでリモコンだけ部品取り寄せで欲しいと思った。
ボタンのラインナップもメニュー構成も互換だしね
.
Comments