3Dマニア第57回 表面下散乱によるスキンシェーダ(1)~ハーフライフ2で採用の疑似ラジオシティライティング(1)

 タイトルは凄いですけど、疑似的な話から始めています。

 実際の3Dゲームの中における人間の顔表現で、当時としては、「すごい」と思わせてくれたのは、やはり米VALVEの「ハーフライフ2」でした。

 それまで、レゴ人形かバービー人形のようなプラスチックルックだった人間キャラクタの表現が、リアルとまではいかないけど、「なんかリアルっぽい」と思わせる説得力があるほどには見えていたのです。

 その根幹となっていたシェーディング技術が、ハーフランバート・ライティングです。

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西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第57回
表面下散乱によるスキンシェーダ(1)~ハーフライフ2で採用の疑似ラジオシティライティング(1)

http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/057/index.html

 このハーフランバートライティングですが、ソニック・ワールド・アドベンチャーの人間キャラクタ達にも適用されているんですよ!.



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