タイトルは凄いですけど、疑似的な話から始めています。
実際の3Dゲームの中における人間の顔表現で、当時としては、「すごい」と思わせてくれたのは、やはり米VALVEの「ハーフライフ2」でした。
それまで、レゴ人形かバービー人形のようなプラスチックルックだった人間キャラクタの表現が、リアルとまではいかないけど、「なんかリアルっぽい」と思わせる説得力があるほどには見えていたのです。
その根幹となっていたシェーディング技術が、ハーフランバート・ライティングです。
西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第57回
表面下散乱によるスキンシェーダ(1)~ハーフライフ2で採用の疑似ラジオシティライティング(1)
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/057/index.html
このハーフランバートライティングですが、ソニック・ワールド・アドベンチャーの人間キャラクタ達にも適用されているんですよ!
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