マイクロソフト/BIOWAREの「Mass Effect」の日本語版が発売されました。
某社のディスプレイの評価を兼ねてプレイしています(笑)
UNREAL ENGINE3ベースのゲームとしては良作の部類だと思います。ここで示している画面(最下段のムービーも含む)は全てリアルタイムレンダリングのものです。
(画面ショットは適当に各方面から引用しています)
人類が恒星間航行技術を身に付けて、外宇宙文明と接触してからしばらく経ち、銀河系内の文明交流にやっと人類が顔を出し始めた…みたいな、珍しい設定のSFゲームです。
地球圏の人類は、銀河文明社会では、まだ田舎者で、銀河系の国連ともいうべき銀河評議会の議会入りのための政治的なかけひきに躍起になっているという状況です。
そんな最中、宇宙をまたにかける銀河評議会直属の特務エージェント「スペクター」の候補としてプレイヤー扮する主人公シェパードに白羽の矢が立ちます。
地球人類連合政府はシェパードの活躍を皮切りに、銀河評議会における人類の発言権向上を狙う所存な訳です。
名誉でありながらも難しい立場に立たされたシェパードは、トゥーリアン族の先輩スペクターのナイラスのサポート役として初任務に就きます。しかし、ナイラスは別のトゥーリアン族のスペクターのサレンの罠にハマって命を落としてしまうのでした。
サレンは銀河文明全体を脅かすほどの「力」をもつ「なにか」を我がものにする為に、かつて銀河評議会から追放された機械化文明人と手を結び人類の植民惑星の遺跡で暗躍していたのです。
初任務の失敗。
しかもその任務でトゥーリアン族のスペクターの殉職。
まずいことに、人類とトゥーリアン族は、今は和解しているとは言え、外宇宙に出て間もない頃に意思疎通の不具合から、かつて人類と星間戦争をした間柄であり、人類を憎むトゥーリアン族は少なくないのです。
サレンの野望を暴き、そして政治的に苦しい立場の地球人類を救うことがゲームの目的となります。
ゲームは三人称視点のシューティングゲームのスタイルのRPGになっていて、RPGが苦手なボクでも普通にプレイ出来ました。
とはいえ、RPGなので、色んなお遣いイベントがあります。
しかも、そのお遣い、なんと
宇宙規模です(笑)
なにしろ、宇宙家族ケンカの仲裁やら、
宇宙不良少年の補導などもありますから!
主人公シェパードは、冒険を進めていく過程で特殊能力を持つさまざまな宇宙人を仲間にくわえていくのですが、宇宙船内は船内で人種差別問題(地球人か異星人かの規模の人種差別です)など、様々なトラブルが起こります。中でもMass Effectsで「
新しい」のは、宇宙船内で展開する愛憎劇…というか三角関係です。
Mass Effectではキャラクターとの会話シーンで、相手に対する言動を選択して感情を伝えるシステムが搭載されているのですが、これがなかなか面白く作り込まれていて楽しいのです。
最初に仲間になる戦闘担当の地球人女性アシュリーに対して、「君のことが大切だ」的な「好き好きオーラ」な言葉を選んでいるといいムードになってきます。
で。途中から、青い肌のアサリ族の考古学者リアナが仲間になりますが、これがアシュリーにとって恋敵になってくるのです。
アサリ族のリアナは可愛らしい女性の顔をしていて、声もかわいい女性の声なのですが、肌は青いし、頭の上がイカみたいになっていますし、なにしろ性別という概念がありません。
アサリ族は地球時間で1000年以上も生きる美しい種族で、その持って生まれた長寿は宇宙を旅して異星人と交配して子孫を残すためなんだそうです。だから両性…というか性別がないんですね。
リアナの伏せ目がちな「人類との接し方が分からないの…ごめんなさい」というカマトトぶりが、実に巧く決まっていて、次第に
青いイカ頭女(?)が可愛らしく思えてくるから不思議なものです。
会話中に好意を示すと思われる「君のことを守りたいんだ」的な選択が現れるので、選んでいたら、まんまとアシュリーにイヤミを言われ始めました。
銀河の危機に、超光速航行が可能な最新鋭スペースクルーザーの中で地球人と宇宙人の女とで三角関係ですよ。
まだ、ゲーム途中なので行く末はよく分からないですが、特定の相手と
宇宙恋人同士になれるようです。
主人公シェパードはデフォルトでは男ですが、ゲーム開始時に女性としても設定可能で、その場合は男性クルーと恋仲になったり、三角関係になったりするようです。
多分、制作側は、宇宙船内での色恋沙汰は必要不可欠としているようで、
宇宙恋愛模様をかなり真剣に作り込んでいます。
政治的緊迫、人種差別、戦争、経済…地球上の面倒な問題を宇宙規模に昇華して描くコンセプトは「スターウォーズ」よりは「スタートレック」に近いかも知れません。
RPG苦手な人も、銀河を股に掛けたメロドラマを体験すると思ってプレイしてみては?
ちなみに、下はちょっと物議を醸した青イカ頭星人とのラブシーン(笑)
リアルタイムレンダリングで、こういうまじめでロマンチックなラブシーンが描けるようになったのは、凄いことだよねぇ...
Comments