ボクの原稿書きマシンが
発火しました(笑)
ボクの原稿書きマシンはご存じ、こんなかんじで
第七景番外編:続・大画面☆マニアは多画面マニア。
ついに禁断の8画面世界へ!西川善司
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/20247.html
1台のPCに複数のグラフィックスカードを挿した多画面環境です。
いつものように仕事をしていたところPCが突然固まったかと思うと電源が落ちました。
なんだなんだと思いつつ、電源を再投入しても、電源が入りません。
電源ユニットが死んだか? マザーボードか? メモリか?
いろいろ疑いつつも、分解して、一通り調べてみたところ、ビデオカードが原因と言うことが分かりました。
この時のマシンには、「
おまえ、どんだけ、GeForce8000ファミリー好きなんだよ」的なGeForce 8800GT、GeForce8600GTS、GeForce8400GSという3枚が刺さっていたのですが、火を噴いたのは8400GSでした。
製品は株式会社ファストが代理店を務める「FORSA」ブランドのもので、これです
FORSA G8400GS-256-2-64-A
http://www.fastcorp.co.jp/product/forsa/g8400gs256.html
取り外して調べてみると、冷却ファンのモーターが焼けてました。
相当な熱量だったらしく、台座のプラスチック部分がぐにゃりととろけていました(もともと湾曲したデザインですが、前後左右非対称に変形)。冷却ファンを取り外しても電源が入らないので基板自体にまでダメージがいった模様です。
調べてみると、購入したのが2008年10月。
購入時のレシートがあるのでソフマップに持参して保証を受けようとしたのですが、(株)ファストはPCパーツ製品の保証規定を明確に設けていないとのこと。
なので、ソフマップとしては「どう対応していいかわからない」とのことでしたが、担当者が「交渉してみます」といってくれて、預かってくれました。
まぁ、8400GSは、そもそも5000円前後で購入した安モノなので、まあ、保証されなくても痛くはないんですけどね。
ただ、ファストはFORSAだけでなく、Shuttleや、Connect3D(RADEON系)など、手広くPCパーツ製品を取り扱っている日本の商社で、ソフマップでも結構「ファスト」のシールが貼られたPC関連商品が数多く棚に並べられているんですよね。
保証規定が決まっていないというのは、ちょっと不思議でした。
問題は、どうやって、6画面環境に戻すか…なのですが、新しくビデオカードを買うのはばからしすぎるので、死蔵していたGeForce8800GTXに再登場してもらうことにしました。
その結果、第二次「
おまえ、どんだけ、GeForce8000ファミリー好きなんだよ」的なGeForce8800GTX、GeForce 8800GT、GeForce8600GTSというフルラインナップ構成となったのでした。
8800GTXは6ピン電源2系統、8800GTと8600GTSは6ピン電源それぞれ1系統ですから、合計4系統の6ピン電源供給という、非ゲーム用途PCとしては恐ろしいほどの電気喰いマシンとなりました。
ビデオメモリはそれぞれ768MB、512MB、256MBで、32ビットOSでは、もはやメインメモリをフル実装しても2.3GB程度しか見えない(笑)環境なので、当然64ビットOSにしてあります。
「西川さんて、締め切りに追われると都合よくマシン壊れますよね?」と担当編集者にニヤニヤされることがありますが(笑)、今度
はも本当だよ!?
Comments