3Dマニア第85回 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(9)

 前回はフラクタルノイズとしていくつかの例を示しましたが、やはり近年の定番のフラクタルノイズと言えばやはり「パーリンノイズ」ということになるでしょう。

 このパーリンノイズの発明者のKen Perlin氏は、このノイズ関数の発明で1997年のアカデミー技術賞を受賞していて、その成果はジョージ・クルーニー主演の海洋パニック映画「パーフェクトストーム」に現れています。

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西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第85回
人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(9)
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http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/085/index.html

 パーリンノイズから作られるゲーム向けの定番の生成物といえば雲ですかね。

 上の画面の「Conflict Vietnam」(SCI)は雲生成にパーリンノイズを活用したタイトルですが、発売が2004年ですから、かなり先駆け的な存在だと言えます。



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