スプリンターセル5/コンビクションをやるにあたり、スプリンターセル4/二重スパイも終わらせた。
二重スパイは作りが粗いし、難易度が高かった...。
細かいバグのリストは攻略サイトとかユーザーブログに詳しいようなのでここには書かないが、通してプレイしてみてとくにひどかったのがラスト。
エンディングイベントが始まっても、このイベント自体がインゲームエンジンで出来ているもんだから、バックグラウンドで敵AIが動き続けてしまっていて、画面はイベント画面で別視点のシーンなのに、映っていないところでサムが敵に銃撃されてしまい(もちろんプレイヤー操作は不可)、
エンディングの途中でゲームオーバーになるというバグが…!!
これは回避しようがない!
スプリンターセルの場合、敵を殺さず、敵にも見つからないほうが評価が高くなる。
エンディング手前まではノーミスできていても、エンディングの途中でゲームオーバーになるのでノーミスクリアは断念し、やりたくもない銃撃戦で敵を全滅させてからでないとエンディングが迎えられなかった。
これまでのSplinter Cellシリーズは、面白さとデキのよさ(バグの少なさ)に優れていたのは奇数ナンバー作品なんだけど開発会社を調べてみたら
UBIモントリオール→Splinter Cell
UBI上海→Splinter Cell2 Pandora Tomorrow
UBIモントリオール→Splinter Cell3 Chos Theory
UBI上海→Splinter Cell4 Double Agent
UBIモントリオール→Splinter Cell5 Conviction
こんなかんじだった。
うーん。UBI上海作品が地雷…っぽい。
そういえば、Pandora Tomorrowもストーリーのスケールが小さくて、キャラクターがイマイチだったな。
上海で作るヤツは外伝っぽいというか、追加シナリオみたいな感じで、サム・フィッシャーが生き生きと描かれないのが残念。また、ゲームプレイも作業みたいになってしまうのがよくないな…。
さて、
最新作のコンビクションは、まだ、はじめたばかりだけど、とてもよくできています。
なにしろ、スタイリッシュでクールで、スピーディなのがいい!!
ストーリー自体は二重スパイからのガチの続編なので、我慢して「二重スパイ」はクリアして下さい。
近々、レビューを書きます。
Comments