マイコミジャーナルから、現時点での速報分析を求められたので、本格的な追跡取材の前ですが、現時点での"読み"を書きました。
要は、任天堂は(TEGRA2のような)プログラマブルシェーダーアーキテクチャよりは、PICA200のような消費電力辺りの最大パフォーマンスと最大表現能力を選択したということなんでしょう。
ニンテンドー3DSにDMPの3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用された理由
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/22/pica200/index.html
もちろん、この任天堂の判断には一長一短があります。
その辺りについては記事を参照してください。
ちなみに、DMPの21日の電撃発表のおかけで、当時はあまり読まれず、ブックマークも付かなかったSIGGRAPH2006の取材記事が、マイコミジャーナルのデイリー・ランキングトップになりました(笑)
4年後にランクインって!
SIGGRAPH2006時の無駄に詳しかった記事が、4年後に報われた感じです(笑)
しかし、誰が思いついたか。
PICA200の読み方を
ピカチュー・ハンドレッドにしようというアイディアはうますぎます
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