7月後期はSIGGRAPH2010の取材に行ってました。
昨年は諸事情でいけなかったので、1年間をあけての参加になります。
昨年はいけなかったのですが、2008年まではマイコミジャーナルの取材として行っていました。
今年は4gamer.netの取材で行ってきました。
[SIGGRAPH]CGとバーチャルリアリティ技術の学会「SIGGRAPH 2010」開幕
http://www.4gamer.net/games/116/G011649/20100726034/
今年は日本のみならず、世界のメディアからの取材が少なかったようで、プレスルームもほとんどガラガラでしたね。
もともと、プレスを優遇していない学会なので、これが本来の姿なのかも知れませんが、2004年前後くらいのATI,NVIDIAの戦いが最も熾烈だったときは、SIGGRAPHが新製品関連技術の発表の場として活用されたため、PCメディアの取材が多かったんですよね。
ただ、例年通り、日本の研究者の発表は多く、会場内では日本のゲーム開発者の方達も多く見かけました。
また、近年は、ゲーム関連のセッショントラックも多く、「夏のGDC」的な側面も強めてきていると思います。
今週は、この会期中に執筆したSIGGRAPH2010記事を中心にピックアップしていきたいと思います。
Comments