今回のCEDECでは、「西川善司のゲーム開発マニアックス」という題名で2つのパネルディスカッションのモデレータを務めさせてもらいました。
今年は「グラフィックス編」と「物理シミュレーション」の2本立てでした。
グラフィックス編は、昨年と同じ、この1年間で注目されてきた技術キーワードを話題に取り上げました。昨年同様に、ちょっとハイエンドな話題になってしまい「難しい」という声が聞かれましたが、まぁ、これは仕方ないところですね。
物理シミュレーション編は、今年が一回目と言うこともあって、基礎的な話題から始めたため、こちらは「分かりやすい」という声が多かったようです。
いずれにせよ、あの時間内では、取り上げたキーワードを聞き漏らした方も多いと思いますので、あの時用いたスライドを
ここに置いておくので復習に役立ててくださいませ。
なお、ボクの記事ではありませんが、4Gamer.netが、あの2つのパネルディスカッションを記事化してくれています。
[CEDEC 2010]最新グラフィックス技術を現場はどう見ているのか。ゲーム開発マニアックス~グラフィックス編
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100902088/
[CEDEC 2010]物理シミュレーションはゲームとどう関わるべきか。「ゲーム開発マニアックス~物理シミュレーション編」レポート
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100903062/
当日はこんな感じだったというのを、参加できなかった人は
スライドと合わせて参考にしてくださいませ。
来年も、また、新規メンバーを加えてやってみたいですね。
※来場者プレゼントの当選者発表は
こちらです
Comments
スライドありがたくダウンロードさせていただきました。