ナナオ(EIZO)のFORISに、早々と新シリーズが登場しました。
FORIS FS2331です。
台湾出張のギリギリ前に上げた原稿です。
みんなのFORIS、登場。ナナオ・FORISの実力を詰め込んで4万円台!FORIS FS2331
http://www.watch.impress.co.jp/eizodirect/fs2331/
23インチサイズでフルHD解像度、VA型液晶パネルを採用したモデルで、FORISブランドではありますが、地デジチューナーが省かれているので、テレビ製品ではありません。
ただし、HDMI端子が2系統あり、さらにスピーカーも内蔵されているので、ゲームモニター的な活用も、強く訴求されています。なお、VGA入力端子はありますが、アナログビデオ入力端子はありません。
最近、ゲーム対応に真剣なモニターメーカーとしてはナナオ、テレビメーカーとしては東芝があり、それぞれ表示遅延の少なさをアピールしていますが、今回、ナナオはFS2331の表示遅延を
業界最速、約0.13フレームと(消極的に)アピールしています。
なぜ消極的かというと、「回路的には約0.13フレーム遅延なのですが、VA型液晶の特性で応答速度が描画内容によって幅が出てきてしまうから」です。
まあ、最良ケースで約0.13フレームという表現が適切なのかもしれませんが、ワーストケースでも表示遅延が1フレームを超えることはないので十分、低遅延だと言えます。
このFS2331、デザイン用途にも耐えうる表示品質を誇る
FlexScan EV2334Wの色再現性をそのまま受け継いでいるので、PCモニターとしてのポテンシャルとしてはお墨付きです。
地デジチューナー、アナログビデオ入力端子など、いろいろ機能を削った甲斐もあって、
価格が4万4800円となっているのも魅力ですね。
「テレビはいらない」「パーソナルに使える高品位なPCモニター/ゲームモニターが欲しい」「でも、価格が高いのは無理」という人には丁度いい製品かと思います。
ということで、「みんなのFORIS」というキャッチを付けてみました。
Comments