長年使い続けてきたレーザープリンタLP-8300Fがついに使い物にならなくなった。
地震のせいというわけではなく、寿命がたまたまこの時期にやってきたと言うだけだと思う。
使い物にならなくなったのは用紙フィーダー部分で、紙をまともに吸い込めなくなってしまった。
LP-8300Fは用紙フィーダーが2スロットあるのだが、カートリッジ型フィーダーは毎回用紙を3枚から5枚くらいを巻き込んでしまって中で詰まるようになり、手差しフィーダーも同様。ただ、手差しフィーダーは1枚ずつ手送りすれば使えるが、印刷枚数が多いときにはそれも面倒だし、手差しのタイミングが遅いとエラーになるので、もったいないと思いつつも「もはや使い物にならない」と判断した。
しかし、印字コアの部分は健在だし、よく保ったと思う。
さすがエプソンと言ったところか。
確か、トナーは2-3回変えたかな。
購入したのは確か1997年で、使い始めた頃はWindows NT4.0マシンと接続していたから、もうかれこれ約14年間くらい使い続けたことになる。
で、結局、またエプソンから選ぶことにしたのだが、当時は10万円位したレーザープリンタも今やA3印刷対応で4万円しないほどまでに安くなった。
今回はA3/カラー対応のLP-S5000を選択。Amazonで43,240円。
Amazonでクリックしてから、あとから発見したのだが、
NTT-Xでクーポンを活用すれば34800円で買えるようだ。
ゲゲ安すぎ!!
今やレーザープリンタはトナーを買い替えるより本体を買い替える方が安いと言うが、ホントだな。
Comments