実力派ミドルウェアメーカーのシリコンスタジオ社が公開している連載コラムに「テクニカルインサイト」というのがあるのですが、実は、このコンテンツの製作にはボクが協力させてもらっています。
ここではあまり告知してきていませんでしたが、実は、第一回の「ゲームと立体映像技術」からずっと製作協力をしています。
文章は「です・ます」調のやわらか調子になっていて、コンセプトは「技術や業界動向を俯瞰で捉える」です。
最新回となる第七回はサンフランシスコで開催されたゲーム開発者会議「GDC2011」の模様をレポートしています。
シリコンスタジオ・テクニカルインサイト第七回:GDC2011レポート
http://www.siliconstudio.co.jp/techin/index12_GDC2011.html
技術関連のレポートなどは、ボクがこれまでにレポートしてきた内容と被りますが、任天堂基調講演やゲーム・アカデミー賞ともいわれる「Game Developer Choice Award」の内容やブースレポートなども網羅されていて、GDCを俯瞰で捉えるには丁度いい、手頃なレポートになっていると思います。
シリコンスタジオは、このGDCのタイミングでオールインワン型のゲームエンジンの「OROCHI」を発表しまして、レポートの中でこれの紹介も行っています。
「OROCHI」はゲーム開発に必要なライブラリの集合体からなるゲームエンジンです。
PS3、Xbox360、Windowsや、NGPまでを想定したハイエンドプラットフォーム向けタイトルの開発に対応しており、これからどんどん注目されてくるかもしません。
グラフィックスエンジンは最近の主流になりつつあるDeferred Redneringベースですし、物理シミュレーションやビジュアルでバッグが可能なAIエンジンも搭載しています。
また、植物の半自動植え込みや現実世界の星空や天球を再現可能な先進のプロシージャルエンジン技術が搭載されているところもユニークです。
チラシはこちら。
そうそう、このチラシの製作にも携わらせて頂きました!
「OROCHI」のお問い合わせは
シリコンスタジオまでどうぞ(笑)
Comments