XFXブランドの3画面対応ディスプレイスタンドを使ってみる

 XFXの高級(?)3画面ディスプレイスタンドのレビューを致しました。



 3画面スタンドというと各画面にサポートの支柱みたいなものが付く製品が多いのですが、この製品は、中央の1本の支柱と単一の台座で3画面を全て支えるという思い切った設計になっています。

 左右の画面はアームでのみ支えられているので、片手で自由に位置を変えられる利便性が特長となっています。

 ただ、やはり大きな画面であればあるほどアームに掛かる負荷は大きくなるようで、今回の評価では3画面の高さをキッチリ合わせることができませんでした。

 ただ、解決策はあります。そのあたりは記事の方をどうぞ。

026.jpg
XFXブランドの3画面対応ディスプレイスタンドを使ってみる
XFX Triple Display Monitor Stand

http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110804105/

 基本はディスプレイスタンドのレビューですから、組み立てて、ディスプレイを付ければ終わりなんですが、それだけじゃつまらないので、3画面でなにかをやってみよう…ということで、いろいろ考えたんですけど、結局、機材調達の関係上、またFORZA MOTORSPORT3の3画面プレイになりました(笑)

 FORZA MOTORSPORT3の3画面プレイって、3台のXbox360とソフトが三本必要なんですけど、ULTIMATE EDITIONと通常エディションを混合させては3画面プレイが出来なくなっていました。たしか、以前は出来たような気がしたんですけど、ファームウェアアップデートしたため?? …確認しようがないですけど、とにかく、現時点ではできませんでした。

 私物では通常エディション2本、ULTIMATE EDITION1本という構成だったので、この事実が発覚した評価終盤、慌てて、通常エディションを送付するよう編集部に依頼したのでした。



 使用した3台のBENQ製ディスプレイが3D VISION対応だったので、Geforce GTX590(デュアルGPU搭載)を使って3画面立体視のCRYSIS2プレイでもやろうかと思って、3D VISIONとGeForce GTX590を編集部やNVIDIA用意してもらったんですが、私物の電源ユニットが750W出力対応どまりでGeForce GTX590をうまく動かせられませんでした(笑)

(我々の業種は、最新のものに触れられる機会は多くても、みんな1~2週間で返却してしまいますから、私物のハードは意外に貧乏くさい古いものが多いんですよ)

025.jpg

 750W電源でもGeForce GTX590を使っての3画面Windowsデスクトップ画面までは問題なく表示出来ますし、CRYSIS2も起動することまでは出来るんですが、ゲーム画面になると、3秒くらい経つとバチンと電源が落ちてしまうんです。普段、RADEON HD5850やGeForce GTX280は動作できているマシンなので、原因は電源の出力不足で間違いないでしょう。

 ちなみに、GeForce GTX590の奨励電源は「750W以上」なので大丈夫だろう…と思っていたんですが、甘かったようです。まぁ、1000W級を用意すべきだったんでしょうね。私物で持っている電源ユニットとしてはこの750Wのものが最大で、たしか、これも2万円くらいしたような…。

 (ちなみに、ビデオカード4枚差しの8画面原稿書きマシンの電源は500Wです)

 ノートPCはCore i7とかCore i5を使っていますが、デスクトップPCは、Core2DuoとかCore2Quadどまり。そろそろ考えないとかなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks