HDMIを録画できるビデオキャプチャーカード「SC-500N1/DVI+XSYNC-1」

 マイコンソフト(電波新聞社)ネタが続きます。

 マイコンソフトは、HDMIを録画できるビデオキャプチャカード「SC-500N1/DVI」を発売しました。

 4Gamer.netからの依頼で、このカードのレビューをやることになり、記事を寄稿しています。

4g_065.jpg
PS3からアーケード基板まで。ゲーム映像に特化したキャプチャカード「SC-500N1/DVI+XSYNC-1」
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20111024058/

 一般用途にも使えますが、ゲームプレイ動画を作成するのに都合のいい機能やオプションをひっさげての登場で、2011年の夏に発売されて以降、マニアなユーザー層から高い評価を得ています。



 ただ「パソコンに挿しました」「キャプチャできました」というのではつまらないので、せっかく自分がやるのだから実践的なことをやってみようと思い、Xbox360とPS3のそれぞれに場合分けをして「表示遅延ゼロでゲームをプレイしつつ、その模様を録画する方法」を記事にしました。



 これを実践するには分配機が必要になるのですが、そうした分配機を応用するテクニックから、1980円の格安セレクターを分配機に転用する裏テクまでを紹介しています。



 記事の方では、より詳しい実践手法や、実際に色んなゲーム映像(かなりマニアックなタイトル)を録画して、その録画ファイルも公開していますので興味のある人はぜひとも記事の方をご覧下さいませ。

 カードは借り物だったので今回の記事のために色々テストした後は、4Gamer.netに返送してしまいましたが、結構簡単に使えるし、性能もいいので自分でも欲しくなってしまいました。

 64ビットWindowsにも対応している点もポイント高いですよね。お勧め。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks