先日紹介したPC-88VA版のソーサリアンの楽曲を収録した2011年の新譜CD「ソーサリアン オリジナルサウンドトラック」
ラスベガスで開催されていたCES取材の移動中も聞き続けていました。
あまりにも懐かしい思いに浸ってしまい、昔、20代前半にソーサリアンのエンディング曲とペンタウァの町のテーマ曲を自分なりにアレンジして打ち込んだことを思い出して、カセットラックからひっぱりだして聴いてみました。
もともとは何台ものMIDI音源をアナログ(笑)の24チャンネルミキサーに繋いで一括演奏させていたのですが、今はMP3ファイルにミックスしちゃったものしかありません(下記)
よかったら聴いてみて下さい。
ソーサリアン・エンディング (SORCERIANより)
ソーサリアンのエンディング曲は、ピアノ協奏曲をイメージしてアレンジしたものです。1ループはピアノソロですが、2ループ目からメロディ・ピアノがストリングスとユニゾンして、エレピも伴奏に参加して豪華になっていきます。ベースパートもピアノが担当しています(ファゴットが補助で入ってますが)。原曲ではPSGがならしていたパートは管楽器が担当するようにしています。20代前半の若いころなので、稚拙ですが、懐かしい思いになります。
西川善司ってこんなことばかりやっていたよねぇ…と思い出す人もいるかな(笑)
ペンタウァI (SORCERIANより)
エンディング曲と比べるとだいぶチープですが、これはU220というローランドのMIDI音源、1台で演奏しているためです。たしかU220を買ったときに打ち込んだやつです。
U220は音は最高なのですが、マルチで鳴らすと凄く演奏がもたつく遅い音源でした。ちょっともたつきが分かりますかね。ただ、1台でこんなにいい音がたくさん鳴らせることには感動した覚えがあります。
城のテーマの「ここで逢えるね」とかアレンジしたいなぁ。爺さんになったらまた音楽をやろうっと(笑)。
Comments
バージョン幾つかは忘れましたが、たしか大学4年生のころくらいでしたからVer.2とかだと思います。
できれば、またMMLでピコピコしたいですね。
たしか、Z-MUSICのWindows版があるとかないとか。
最初は兄が買ったMSX2のPSG 3音でbasicのmmlでピコピコと
後にFM-Pac、9801に移行して86ボードじゃなく73のFM6+SSG3・・MIDIへと懐かしい
そのころの影響なのか、使うあてのないrolandのD50やkorg z1とか中古で集めたり・・
(でもソーサリアンのオープニングは弾けます)
FMの音も現在のPC上ではエミュレーション使ったMDXWinでオンラインのライブラリからなつかしの曲を聴くことができます
X68000と98の音源使ったやつですけど
今なんてソフトシンセでポン!な時代ですから、爺さんなんて仰らずに、Cubaseのお手軽版か何かからお気軽に始められては如何でしょう。また色々聴きたいです。
無事、DLする事が出来ました。
聴いて下さった方ありがとうございます。
原曲がいいのでどうアレンジしても良くなるんですよね。まさにスタンダード音楽ですよね。
自分の環境からなのですが、リンク先mp3ファイルが「ページが見つかりません」となってダウンロードできませんでした。
試行したのは、ちょうど今、環境はxp32bit ブラウザはFirefox3.6、IE8、Chrome、いずれから試しても無理なようでした。
以上、簡単ながら報告させていただきました。
自分にとって善司さんといえば、Oh!Xとゲームミュージック。
特にSIONは神曲揃いでした。