E3取材裏話(1)

 そういえば、今回の自分のE3レポートで挿入したTOMBRAIDERのプレイ映像は「どこで入手したのか?」と、スクウェア・エニックスからの鼻息粗めな問い合わせが来てしまいました。別に隠し撮りではなくて(笑)、マイクロソフトのプレスカンファレンスの放送局用の映像のキャプチャですよ、と返答したら「あ、そうなの?」って感じで納得したようです。

 アメリカで行われるソニー、マイクロソフト、任天堂のプレスカンファレンスは、放送局用の映像/音声ラインがパッチベイに供給されていて、各放送局はここのラインからキャプチャが出来るようになっているんですね。多分、日本側の広報はこのことを知らなかったんだと思います。

 自分の場合はコンポジットビデオ入力が出来るDVテープカメラを持っていって、SD映像ラインをキャプチャしています。パッチベイは業務用なんで、映像はRSコンポーネンツで市販されているようなBNCコネクタ、音声はキヤノンで供給されているんで変換ケーブルを使って入力しています。このDVカメラは、もうこのためだけに使ってます(笑)

DSC_8578.JPG

 さて、時代はもはやハイビジョン="HD"なので、もうパッチベイにはHD-SDIのラインも出ているんです。しかし、HD-SDIをキャプチャできるハードウェアは高いんで、自分はそれを横目に、古いDV機器をパッチベイに接続してSD映像をキャプチャしているんですが、最近ではHD-SDIがキャプチャできるハードウェアもだいぶ安いものがでているようですね。

 キャプチャカードになりますがBlackmagic Designの「DeckLink SDI」は、HD-SDI対応でなんと標準価格24,980円です。

 トランクに余裕で入るような弁当箱くらいの小型PCを作ってこのカードを入れれば結構いいかも。

 あるいはこういうHD-SDI→コンポーネントビデオコンバータを使ってAVerMediaのAVT-C281でキャプチャするのも安上がりでいいかな…とおもったらこのコンバータが16万円もするか(笑)

 ちなみに、任天堂は、現状はHD出力できるゲーム機はないのに(Wii Uの登場待ち)、任天堂のプレスカンファレンスだけ、パッチベイに供給されている映像がHD-SDIによるHD映像のみでSD映像出力がありませんでした。どうして~。

 なので、ボクのDV機器ベースの機材では今年の任天堂プレスカンファレンスだけがキャプチャできず(笑)

 今年はSD映像を出していたソニーやマイクロソフトのプレスカンファレンスも、来年はHD映像のみになっちゃうかもな。
一般 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks