3Dマニア第21回 影の生成(2)~投射テクスチャマッピング技法

影の話題のうち、最も基本的な2つの技法について取り扱いました。

足元に丸い簡易的な影を置く手法と、光源位置から見たシルエットを投射テクスチャマッピングで貼り付ける手法ですね

3dm_004l.jpg

西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第21回
影の生成(2)~投射テクスチャマッピング技法

http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/021/index.html

UBISOFTの「スプリンターセル」のPC版はGeForceの時は次回以降で解説するデプスシャドウマップ技法を活用していましたが、RADEONで動作させたときは、今回述べた投射テクスチャマッピングの影を生成していました。
けっこう細かく投射先を吟味しつつ貼り付けを行っていたので完璧ではないですが一部セルフシャドウも出ていましたね.



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