1Lの偽善と10Lと自己満足

ミネラルウォーターのVolvicのCM。

あなたがVolvicを1L買うとアフリカの恵まれない人々に10Lの清潔で安全なな水が送られるというキャンペーン。

http://www.volvic.co.jp/1Lfor10L/index.html

どんだけVolvicが暴利な商売しているか言って回っているだけなような…。

つまり、清潔で安全な水10L分の水の実費が、1LのVolvicの儲け以下という図式が成り立つよね。これ。

さらに、「あなたが買えばアフリカが救われる」というメッセージを訴えているけど、「あなたがVolvicは確実に儲かる」という図式も裏に潜んでいる。

企業の社会還元/社会貢献アピールは重要だしそれが企業イメージをクリーンにするし、その行為自体は否定しない。

もし、純粋に社会還元/社会貢献を純粋にアピールするならば「Volvicは売り上げの一部で、アフリカに清潔で安全な水を提供しています」というメッセージにすべきだと思わない?

あるいは、Volvicは売り上げの一部でアフリカに清潔で安全な水を引く事業を始めればいいんじゃないのかね。

今のキャンペーンCMは、「オラオラ、心優しいあなたはエビアンとか買わないで、Volvicを買ってアフリカを助けるよね。助けないの? うわー。ひどい人だ。あなたは。最低な人だよ」という、非常にダークで偽善的ですり替えのメッセージが見え隠れして嫌な感じ。

これって、も、もしかすると、Volvicは純粋に社会還元/社会貢献している優良企業なのに、このCMを作った日本の広告代理店がそこまで配慮していなかったとか…とか?
一般 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks