だいぶ報告が遅れましたが、今年もパシフィコ横浜で開催されたCEDEC2012に参加いたしました。CEDECは日本では最大規模のゲーム開発者会議です。
例年、マイナビ(毎日コミュニケーションズ)でレポートしていましたが、今年は4gamer.netの取材チームとして参加しました。
会期中に書き上げたレポートを何回かに分けて紹介したいと思います。
スクウェアエニックスは、新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」上で動作するテクニカルデモ「AGNI'S PHILOSOPHY」のメイキングセッションを幾つか執り行っていました。
自分がレポートしたのは、制作プロセスと技術解説を凝縮した内容のセッション「メイキングオブ『Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO』-リアルタイムCG映像の未来」です。
[CEDEC 2012]メイキングオブ「Agni’s Philosophy」。スクエニの次世代ゲームエンジン「Luminous Studio」を使った技術デモ,その開発秘話
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120821014/
このマネキンの写真に驚いた人もいるでしょうけど、これは、本編の主役の少女AGNIの髪型をプロのヘアメイクアップアーティストに作り込んでもらっているときのシーンです。
こういった一端から想像できるように、このAGNI'S PHILOSOPHYっていうデモ…実質的な制作期間もすごいですが、制作コストが半端なく掛けられています。色んな意味でスクエニしか出来ない取り組みだと言えます。
なお、この記事以上に、深く深く切り込んだ総12ページの特集記事が
CGWORLD誌の11月号が掲載されます。この特集において8ページほど自分が執筆していまして、リアルタイムレンダリング技術の部分だけでなく、プリレンダーからリアルタイムへのコンバート部分や制作環境などについても触れた記事になっており、取材した自分にとっても興味深いものになっています。既に
GAMEWATCHの連載で執筆した内容とは少し切り口が違うのも特徴です。
Comments