すっかり紹介するのを忘れていました。
CGWORLD2012年11月号に10ページ寄稿しています。
特集に8ページ、コラムに2ページの寄稿になります。
表紙を見てもらうと分かるように、特集は「最新のハイエンドゲーム開発」なのですが、メインとして取り扱っているのは、スクウェアエニックスの新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」、そして「AGNI'S PHILOSOPHY」です。
基本的には、CEDEC2012におけるスクエニ・テクノロジー推進部の橋本さん達の発表をまとめていますが、プラスαの情報をも詰め込んでおり、既にボクが4gamerやGameWatchに寄稿した記事よりも、深く掘り下げて書いています。
たとえばヴィジュアルワークス部が製作したオフラインレンダリング版の「AGNI'S PHILOSOPHY」のデータをどのようにコンバートしたのか、コンバートしたデータのうちそのまま再現出来なかったものはどう取り扱ったのか…といった話題などは、ボクの記事としては、今回の書き下ろしです。
また、別の著者の方がオフラインレンダリング版の「AGNI'S PHILOSOPHY」についてや、このプロジェクトの進行などについてもまとめているので、まさに、この号のCGWORLD誌は「ALL ABOUT AGNI'S PHILOSOPHY」って感じになっていますね。
スクウェアエニックスが、今月23日、24日に開催する
オープンカンファレンスでは、この「AGNI'S PHILOSOPHY」についての話題が多くなるはずですが、参加される方は予習資料として読んでおくといいかもしれません。
そうそう、当日、この号を持っていって、
講演者のみなさんにサインをもらう…なんていうミーハーな行為もいいかもしれませんよ!!
Comments