2月のニューヨークへの旅では、何人かのSCEトップの方々とミーティングすることができました。
そうしたインタビューをまとめた寄稿記事のうちの1つがこちらです。
SCEJプレジデント,河野 弘氏に聞く。PS4の4K2K対応や,クラウドゲーム戦略
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221104/
わずか10分程度の短い時間のインタビューでしたので、大したことが聞けていないのですが、PS4が4Kテレビへの出力に対応することなどは聞き出せています。
また、PS4では、PS3との互換性がなくなってしまいますが、過去のゲーム資産を継承していくために活用するというクラウドゲーミング技術についても伺ってみました。
当然、そのために使うのが、ソニーが買収したばかりのGAIKAIの技術というわけですが、しかし、河野氏も述べていましたが、クラウドゲーミングによるPS3およびPS2時代以前のゲーム資産の提供は、PS4発売当初すぐに実現出来るかは不透明のようです。
まあ、その数たるや膨大ですしね、それなりに時間が掛かると言うことでしょう。
詳細は語られませんでしたが、CELLプロセッサを搭載したサーバーを動かすことになると思われます。
そのあたりの手応えが感じられる様子は
こちらの記事をご覧下さい。ちなみに、この記事中の、妙にマニアックな質問達はボクが出しているモノです(笑)
Comments