西川善司の3Dゲームファンのための「プレイステーション 4」グラフィックス講座(前編)

 諸般の事情でオンラインメディア向け寄稿では、GAMEWATCH向けのものが一番、後になりました。

 各誌に寄稿した内容の総括的な内容になっています。


西川善司の3Dゲームファンのための「プレイステーション 4」グラフィックス講座(前編)
PS4のグラフィックス性能はPS3の8倍。PS4世代でゲームは数千万ポリゴン時代へ突入する!

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20130307_590593.html

 新ハードのスペックに関して語るとアンチや信者の方、双方に大変喜ばれてPVも上がるので(笑)、PS4のグラフィックスプロセッサがPS3の何倍の性能なのかを概算したりするネタを盛り込んでいます。

 また、PS4にCELLプロセッサが搭載されていなかったことに驚いた人が多かったようなので、そのあたりの背景も入れています。

 上の動画は、PS4のAPU(CPU+GPU)として採用されたRADEON HD7000系の開発元であるAMDが、DirectX11世代のGPGPUテクニックを使って実装した毛髪の表現ライブラリの動画です。

 これは、PC版の「トゥームレイダー」(日本では4月発売)に採用されており、PS4にも応用できそうです。詳細は記事の方をどうぞ。

 ちなみに、このTressFXは、PS4発表直後に発表された技術なので、タイミング的になにか因縁めいたものがあるんでしょうか。

ps_35.jpg

 それにしても今作のトゥームレイダーはジャングルでのサバイバルがテーマなのに、この新技術おかけで、ララ・クロフトの毛髪のキューティクル感というかヴィダルサスーン感が凄いことになっています(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > GAMEWATCH | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks