今回のGT-Rライフのネタは、ドアミラーのカスタマイズです。
スポーツカーはどれもそうですが、R35 GT-Rもご多分に漏れず後方視界がよくありません。
それを補うために
バックカメラなどを装着してきたわけですが、後方側面はドアミラーで確認する必要側あります。
確かに、サイドビューモニターを付けるアイディアも有効ですが、たかだかWVGA解像度の液晶モニターでは、後方視界と側面視界を同時表示するには力不足ですし、モニタースイッチャーなどを装備するのも面倒です。
こういうときはアナログ的な対処の方が有効だろう…ということで、よりワイドな視界が得られるワイドミラーに置き換えることにしました。
>
【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第17回:広角ミラーを組み込んで、ワイドな後方視界に
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130408_594633.html
多くの場合、こうしたワイドミラーは純正状態のミラーに両面テープで貼り付けておしまいなのですが、それでは「芸がない」ということで、ちゃんと純正ミラーから置き換えて、さらに曇り防止機構のミラーヒーターも移植するDIYに挑戦してみました。
これは他の車種にも応用が利くネタだと思うので参考にして貰えればとおもいます。
このミラーのおかげで後方フェンダーの位置がよく見えるようになり、側面の幅寄せがやりやすくなりました。
ただ、ブルーじゃなくて、普通のミラーが良かったな(笑)。
Comments