No.52 ループの記述(やぎ。)に対するコメント

No.53
タイトル(TITLE):繰り返し記述

氏名(NAME):西川善司
メールアドレス(MAIL ADDRESS):zenji@z-z-z.gr.jp
書込日時(DATE):99/07/16 13:30:11

>実は、今までずっとループの書き方は

>|:n ... |n1 .. :| |n2 .. :|

>だと思いこんでいたんですが、昨日マニュアルを読み直してみましたら

>V2: |:n ... |n1 ... |n2 ... :|

>V3: |:n ... |n1 ... :| |n2 ... :| :|

>の記述が。

>これですとV2/V3で書き方が異なるように見えますが、

>果たしてどちらが正しいのでしょうか。



 V2のループ制御はOPMDRVとまったく同じです。



 V3についてはマニュアルの題字の方がちょっと誤解を招く書き方になっています。

|:n ... |n1 .. :| |n2 .. :|

が正しいのは確かなんですが,たとえば,繰り返し回数が3で

回数指定の演奏箇所の記述が二カ所しかないような場合は



|:3 ... |1 .. :| |2 .. :| :|



のようになります。|:n に対応する :|が必要だということです。



 もちろん上の例に置いて3回目の演奏指定がちゃんと記述されていれば



|:3 ... |1 .. :| |2 .. :| |3 .. :|



になります。


Z-MUSIC BBSへ戻る
ホームページへ戻る